女の人

老化は誰にでも訪れる|アルツハイマーを治せる時代に

健康維持のために

男女

トラブルや病気を予防

マカは、主に南米で栽培されているカブに似た植物で、健康状態の維持に役立つ成分が多く含まれていることから注目されています。特に多いのは、細胞分裂を促すことで、多くの新しい細胞を作り出す亜鉛です。亜鉛不足になると、新陳代謝がおこなわれにくくなり、体は古い細胞の影響を受けやすくなります。これにより肌荒れや抜け毛、不妊などのリスクが高くなることから、マカはこれらの回避のために利用されています。また、鉄分やカルシウム、マグネシウムといった成分も含まれています。鉄分は貧血の、カルシウムは骨粗鬆症の、マグネシウムは糖尿病の予防に効果的とされている成分です。昨今では、マカを原料としたサプリメントも作られるようになっているので、それを飲めば、これらの成分をまとめて摂取することができます。

過剰摂取に注意

人間の体では、細胞分裂によって多くのエネルギーが使われています。そのためマカのサプリメントを飲むことで細胞分裂を促せば、消費エネルギーが増え、ダイエット効果が出てきます。そのため、早く痩せるためにマカのサプリメントを多く飲むという人もいます。しかしこれは、亜鉛を始めとする上記の成分の過剰摂取につながります。すると、発熱やめまいや吐き気といった症状が出てくることがありますし、カルシウムの場合は過剰摂取により高カルシウム血症のリスクが高まります。そのためマカのサプリメントは、1日の摂取量を守りつつ、飲むことが大事とされています。適量を摂取していれば、健康状態が維持されやすくなりますし、抜け毛や貧血に悩んでいる人の場合、その状態を改善していくことが可能となります。